気持ちいい~

 ご無沙汰しています。Kです。

先日、息子の通っている中学校の保護者会に行きました。

保護者会といえば、成績がどうだったかという話ですが、今回はそうでなく

私が気付いたことを書きたいと思います。

生徒玄関から入ったときに、いつもながら素通りの下駄箱ゾーンになぜか目がいきました。

体育用が上段・下足が下段とみんなの靴がきれいに納まっていました。

靴の揃え方が乱れてないことにとても気持ちよくなりました。

『はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものもそろう

 ぬぐときそろえておくと はくときに心がみだれない

 だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう

 そうすればきっと 世界中の人の心もそろうのです』

元住職の方の詩です。

心がそろう はきものがそろう とっても気持ちがいいですね。

K

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2019年12月27日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年を振り返って」です。

次のブログ記事は「 手作り味噌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count