福井の美味いもん再発見

 先週、大学生の甥っ子が広島から遊びに来ました。
平日だった為、我が家はみんな学校や仕事でしたが、
甥っ子は電車に乗って福井市へ遊びに行くと言い、朝早くから独りで出掛けて行きました。
福井へ出掛けても車が無いと不便だし…一日何をするんだろう…
今頃何してるんかなぁ…と、私は一日中心配していました。
 
が、心配もよそに、早朝から福井駅周辺を散策して県庁や裁判所を見学し、
洋品店のおばちゃんから福井のお話を沢山聞かせていただき、
おろしそばを食べ、レンタカーを借りて坂井市丸岡町にある谷口屋の油あげ定食を食べ、また福井駅周辺に戻って来てヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べ、お土産に羽二重餅や水ようかんを買い、大満足で帰って来ました。
晩ごはんは福井人が大好きな8番ラーメンへ行き野菜塩ラーメンを堪能。
 
福井の食を自分で調べていたようで、食べたいものを全部食べて来たようです。
越前市のB級グルメのボルガライスと、ヨーロッパ軒のパリ丼も気になっていたらしく、食べれなかったのが心残りだったようですが、楽しかった~~‼︎と広島へ帰って行きました。
 
甥っ子の話を聞いていて、福井でしか味わえない物って結構あるんだなぁ~と思い、私もまだ谷口屋の分厚い油あげは食べに行った事が無いので今度行って見たいなと思いました‼︎
 
皆さんも福井に来られる際には是非味わって見てください‼︎
 
よっこ

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2020年2月17日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「拝啓 ふじいいつき様・・・」」です。

次のブログ記事は「「本所おけら長屋」畠山健二」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count