大掃除

 早いもので12月に入りました。今年はコロナの影響もあってか、

より一層一年が早く過ぎたように感じます。

師走がくると気になり始めるのが、年賀状作りと大掃除ですよね。

この時期に付き物の一大イベントです…が、私はかなりテンションが下がります。

年末ギリギリになって、寒い中必死で掃除し、

いつの間にか掃除をやめている子供達にキレまくっているのが例年の私です。

そうなりたくもないし、週末天気が良かった事も重なり、今年は早目に大掃除をスタートさせました。

今年はちょっと考えて、大掃除を始める前に子供達と一緒にやる事リストを

カレンダーの裏を使って作りました。

場所別で区切り、その場所でやる事を付箋に書いて貼りました。

昨日までに、窓拭きとリビングの大掃除に取り掛かりましたが、やる事を一緒に考えて決めた事や、

付箋に書いてある中から自分で選ぶ事、特に、あと何をしたらこの場所の掃除が終わるのかが、

見て分かる事で、子供達も途中で投げ出すことも、文句を言う事もなく、

私もイライラする事なく、昨日の掃除は終わりました。

大掃除を始めるのはおっくうですが、

この『場所別付箋書き出し作戦』オススメです。

よっこ

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2020年12月 8日 14:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美味彩々ふくい」です。

次のブログ記事は「雪国の必需品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count