検索力

 いきなりですが、ネット社会で一番必要と言ってもいいようなスキルって何かわかりますか?

それは「検索力」だと思います。
インターネット上には無限と言ってもいいような情報があふれかえっています。
その中で自分が必要な情報を引き出すには、あの「虫眼鏡」のマークでおなじみの検索窓に
いかにその必要な情報を引き出せるワードを効率よく入力できるかによります。
私の仕事でもこの検索をよく使います。
仕事の効率もこの「検察力」をあげることによって時間の短縮になるのは身に染みて知ってます。
なので、調べてみたってことで、お伝えしようと思います。
短時間でより自分の知りたい情報にたどり着けるには
❶具体的なキーワード
❷語彙力
❸思考する力
 
たとえばいつも使っているソフトが急に動かなくなったとき
「○○(ソフト名) 動かない 対処法」または「○○(ソフト名)起動しない」
といったキーワードで検索するよりも
このほかに「ソフト名 macかWindousか OSのVr 具体的なキーワード」
を入れると、より自分の状況にあった検索結果が得られます。
 
ポイントは具体的かつ、短いキーワードにして検索する事。
自分の陥った状況は必ず他の人も経験し、それをネット上に情報としてあげている親切な人はいると信じ、最初は慣れないかもしれませんが、根気よく続けていくうちにコツがつかめていけるかと。
 
今後、我々世代よりもっと子供たちの世代ではこの「検索力」は必要なスキルになっていくのではと確信に近い気持ちで思っております。
 
デザイン部 M.T

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2021年1月25日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一大事!」です。

次のブログ記事は「 剣道のIT化!に驚きました!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count