田植え体験

先日子供の通う中学校で田植え体験がありました。

この行事は20年以上前から続く行事で

保護者のボランティアとして私も参加しました。

私たちが住む福井県越前市は紫式部にゆかりがあり、

白米ではなく式部が生きた平安時代に食べていた黒米の苗を植えます。

生まれて初めて枠回しを体験しました。

枠回しとは、木で組んである道具を田んぼに転がして稲を植える場所の目印をつける事で、

枠は思うように動かせず、泥で足を取られ、時間をかけて作業しましたが

なかなかまっすぐに印を付けることは難しくあちこちに泥が跳ねて大変でした。

準備が整った田んぼに子供たちが苗を植え付けていきます。

さみしかった田んぼがみるみる苗で緑色になりました。

8月の収穫が今から楽しみです。

cookie

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2022年5月20日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白湯」です。

次のブログ記事は「キャラクター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count