「働かないオジサン」

 こんにちは!

先日ニュースを観ていたら、こんな特集をしていました。

題して、「働かないオジサン」

50代以上の、役職のついていない社員のことを指すそうで、

・毎日デスクに座って、ずっと空を眺めている

・会社に置いてあるお菓子をずっと食べている

・パソコンが使えないと言い訳して仕事をしない

・一日中社内をウロウロして、定時になるとソッコーで帰宅する

などなど、20代30代の社員からは、数々の意見が出ていました。

インタビューでも、なんの仕事をしているかも不明で、忙しそうな雰囲気もなく、

毎日一日中何もしてないのに高給取り・・・と感じている方もたくさんいました。

それに対して、実際の50代の社員の方からは、

・若い社員とは違う視点から仕事をしているので動いてないように見える

・自分の若い頃は、もっと働いてたし頑張っていた

という意見がとても多かったです。

私は今30代後半ですが、どちらの意見も、そうなのかなぁと思いました。

若いから、テキパキ身体が動いたり、頭もしっかりしている。

歳を取ると、思うように身体が動かなかったり、物覚えも悪くなったり。

人それぞれかもしれませんが、今の50代の社員といえど、その人達も20代30代の頃があったはずだし、

今若くても、いずれは50代になる・・・。

なんか、色々考えさせられるニュースでしたが、どちらにせよ、何歳になっても、

いま目の前のできる事を精一杯やり続けることが一番なのかなぁと思いました。

最近の若い奴は・・・・とか、

あのお局が・・・・とか、

どっちも言われないような働き方を心がけたいなぁと思いました。

カベサオ

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2022年6月 9日 13:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【エコウォークラリー】」です。

次のブログ記事は「祖母の米寿お祝い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count