最近おやつ

私の小学生の娘たちは知育菓子が大好きです。

 知育菓子というのは、主に粉を水で固めて成形して出来上がるもので、出来上がりがグミやケーキのようなものなど様々な種類があります。

 

 昔からあるものだと「ねるねるねるね」が有名かなと思いますが、今では行程も複雑で、種類もたくさん発売されています。

 

最近特に好きなのは、「ピザパーティー」という種類で、直径4cmくらいのピザ2枚と、ポテトと、粉を溶かしたジュースが出来上がるものです。珍しく甘くない知育菓子で、実際のピザやポテトの味に近いところが気に入っているようです。

 

 複数の粉や、水は混ぜ合わせる順番があり、丁寧に作らないとパッケージに描かれているような完成図になりません。もっと小さいころは子どもたちだけで作るのは難しく、作り方を一緒に読んだり、一緒にかき混ぜたり補助が必要でしたが、今では自分で説明書きを読み、創意工夫を加えながら作り上げることができるようになりました。

 

 知育菓子は単価がそれなりにするものなので、そう頻繁に購入は許可できませんが、 これが実際のお手伝いなどにつながったらなーと期待して時々財布のひもをゆるめています。

sy

 

このブログ記事について

このページは、パソコンレンタルe-TAMAYAのスタッフが2022年3月10日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私の健康法」です。

次のブログ記事は「そして、春」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by
MovableType(MTOS)4.23-ja
パソコンレンタルマンのひとりごと
count